ブログ


外壁塗装を依頼するタイミングの目安や長持ちさせる方法を徹底解説!

良い頻度で外壁塗装を依頼した住宅

 

住宅の外壁に目立った劣化が見られないけれど、どのようなタイミングで外壁塗装を行えば良いのか迷っている方も多いのではないでしょうか?この記事では、外壁塗装を依頼するタイミングや外壁塗装をできるだけ長持ちさせるためのポイントをご紹介します。気になる方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

外壁塗装を依頼するタイミングは?

外壁塗装を行うタイミングを外してしまうと、大きなトラブルを招きかねません。ここでは、外壁塗装を行うベストなタイミングを見極める目安をご紹介します

使用している塗料の耐用年数

外壁塗装に使用する塗料にはそれぞれ耐用年数があります。塗料の種類による耐用年数は以下の通りです。

 

  • アクリル塗料:3〜5年前後
  • ウレタン塗料:8〜10年前後
  • シリコン塗料:10〜15年前後
  • フッ素塗料:15〜20年前後

 

住んでいる土地の環境などにもよりますが、耐用年数も重要な目安になります。塗膜が機能を失う前に、外壁塗装を行うようにしましょう。

外壁の劣化症状

外壁にこれまでには見られなかった異常が現れたり、劣化症状が現れたりしたときも、塗装を行うべき時期だといえます。例えば、表面に白い粉が露出するチョーキングがある場合や、外壁にひび割れができてしまった場合、塗膜が浮いてきてしまった場合などは早めに塗り替えを行った方が良いでしょう。また色あせや褪色、カビやコケが生えてきてしまった場合も、劣化が始まったサインなので気をつけておきましょう。

季節に合わせる

塗装のタイミングを劣化症状等に合わせるのはもちろんですが、季節で選ぶのもおすすめです。窓を閉めっぱなしにしていても過ごしやすい気温であるかどうかや、天候が安定している時期を基準にして選ぶのも良いですし、作業時間を確保するために、日照時間の長さを気にしても良いでしょう。外壁塗装の施工を思いついた時季の条件が良ければ、すぐに思い切って業者に相談してみてもいいかもしれません

外壁塗装を長持ちさせるポイント

ここでは、外壁塗装を長持ちさせるためのポイントをご紹介します

定期的なメンテナンス

定期的に外壁のメンテナンスや点検を行い、劣化をこまめに修復していくことで、塗膜全体の劣化スピードを遅くすることができ、塗装を長持ちさせられるでしょう。プロに依頼すれば、自分で見ても気が付かなかった軽微な変化もチェックすることができます。小さな変化が大きな被害をもたらすケースもあるため、定期的なメンテナンスは重要です

住環境に適した塗料を選ぶ

塗料は、下地との相性や住環境に適したものでないと、本来持つ機能を発揮することができないうえに、耐久性が下がってしまいます。例えば、紫外線によって色褪せが考えられる外壁に塗装する場合にはラジカル塗料を使用したり、外壁が汚れやすい環境にあるケースでは防汚性に優れた塗料を選ぶ必要があります。

優良な業者を選ぶ

外壁塗装を長持ちさせるためにも、優良な業者を選ぶ事は非常に大切です。優良な業者は、豊富な知識と経験を持っているため、その環境に最も適した塗料を選んで、最適な工事の施工を行うことができます。会社を設立してから長い会社は豊富な経験や知識があり、地域からも信頼されていると言う証でもあるため、安心できるでしょう。

 

悪徳業者に工事を依頼して失敗してしまうと、無駄な費用と手間がかかってしまいます。対応が悪かったり、契約や説明の段階で違和感を感じたりした場合には、すぐに契約する事は控え、一旦考え直してみると良いかもしれません。

劣化に気付かず放置していると危険!

毎日家の外壁を見慣れていると、古くなって劣化が進んできていても、深く考えずに見過ごしてしまうものです。しかし劣化した外壁はできるだけ早く補修することが大切です。劣化が進行すると、外壁の防水性も失われ、家の内部に雨水が侵入してしまいます。

 

さらに進行して住まいの基礎が腐食してしまうと、住宅の耐震性にも関わってくるため、大規模な工事が必要となってしまうケースもあります。最悪の事態を避けるためにも、定期的な点検を欠かさないように心がけましょう

まとめ

いかがでしたか。外壁塗装を業者に依頼するタイミングや、塗装をできるだけ長持ちさせるためのポイントをご紹介しました。今回ご紹介した記事をぜひ参考にしていただき、塗装を依頼するベストなタイミングを見つけてみてくださいね。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 有限会社宇井工務店 二級建築士事務所. All rights Reserved.