ブログ


リフォーム中の仮住まいの選び方|4つのポイントで決めよう

仮住まいの選び方がわかりにくいリフォーム

 

リフォーム工事中にその住まいで暮らせない場合、その間家族が暮らす「仮住まい」を準備する必要があります。しかし、リフォーム中の仮住まいを決めるのは初めてで、どう選べばいいかわからないと悩む方も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、リフォーム中の仮住まいの選び方について紹介します。リフォームを検討中の方はぜひ参考にしてください。

この記事を読むための時間:3分

リフォーム中の仮住まいの種類

リフォーム中の仮住まいの選択肢となる住居には、主に「ホテル」「ウィークリー/マンスリーマンション」「賃貸物件」の3つの種類があり、それぞれ特徴などについて順番に紹介しましていきます。

ホテル

数日〜1週間程度の短期間の場合や、予算が余っている場合に仮住まいとしておすすめなのがホテルです。審査や契約などの手間がかからず、予約さえ取れればすぐに暮らし始められるのが魅力。また、家具・家電やアメニティが揃っており、最低限の荷物だけで暮らせるのもメリットです。ただ、ホテルのグレードが高いと高額になり、反対にグレードが低いホテルでは窮屈に感じる場合があるでしょう。

ウィークリー/マンスリーマンション

ウィークリーマンションは1日から1週間程度、マンスリーマンションは1ヶ月単位で借りられる短期滞在用のマンションです。設備などは普通の賃貸と変わりませんが、家具家電付きの部屋もあります。基本的に契約や審査が必要ですが、ホテルよりも割安かつ広い場合が多いです。

賃貸物件

大掛かりな工事の場合におすすめなのは、普通の賃貸物件を借りること。賃貸の契約期間は1〜2年であることが多いものの、契約期間未満での退去も可能であり、また貸主に相談して契約期間を短くしてもらうという手段もあります。しかし、契約の内容によっては、早期退去に対して違約金が発生したり、決められた期日までに退去予告しなければ違約金が発生したりすることも。「定期借家契約」という、契約期間が定められている例外ケースもあるので、契約内容に注意しましょう。

リフォーム中の仮住まいの選び方

ここからは、リフォーム中の仮住まいの選び方を紹介していきます。以下の4つのポイントを基準に選ぶのがおすすめです。

借りる期間

まずはリフォームの内容を整理し、どれくらいの期間仮住まいで過ごす必要があるのか確認しましょう。基本的には、短期間なら手間がかからないホテル、長期間なら割安になるマンスリーマンションや賃貸がおすすめです。

場所

数週間から数ヶ月暮らす仮住まいの場合、ライフスタイルに合った場所であることも重要です。毎日通う学校や職場などへのアクセスに時間がかかったり、駅から遠かったりすると、生活のストレスが増えてしまいます。また、快適な暮らしのためにはスーパーの有無といった生活の利便性や、治安のよさもチェックしておきましょう。

かかる費用

仮住まいを借りるには費用がかかります。長期間の滞在の場合はマンスリーマンションや賃貸物件の方がホテルと比べて割安ですが、敷金・礼金や引っ越し費用、光熱費などがかかるため、忘れないように計算し、予算と比較して考えましょう。

荷物をどうするか

家具家電の揃った仮住まいを選べば、最低限の生活用品だけ持っていけばよいので、引っ越し費用や労力をカットできます。しかし、リフォーム工事中に住まいから荷物や家具を出す必要がある場合は、反対に賃貸物件でないと荷物を運び入れることができません。ただし、引っ越し業者の一時預かりサービスやレンタル倉庫を利用するという手段もあります。

リフォーム中の仮住まいの選び方も重要

リフォーム中の仮住まいの選び方について紹介しました。選び方に失敗すると、予定よりも費用が高額になったり、手間がかかったり、生活が不便になってしまったりすることもあります。仮住まい選びもリフォームにおいて重要なポイントなのです。期間や場所、予算、そして荷物のことを考えて、最適な仮住まいを計画的に準備しましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 有限会社宇井工務店 二級建築士事務所. All rights Reserved.