ブログ


外壁塗装を業者に依頼するメリットとデメリットまとめ

外壁塗装を依頼することをのメリットを知っている業者の女性

 

見た目的には問題なく感じるけれど、外壁塗装を行う必要があるのだろうか…と、業者に依頼することをためらっている方はいらっしゃいませんか?この記事では、外壁塗装業者に依頼するメリットとデメリットや、地元の業者に依頼する方が良いとされている理由をご紹介します。そろそろ外壁塗装の時期が迫ってきている方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね

この記事を読むための時間:3分

外壁塗装は自分で行える?

外壁全体を塗装する場合、スキルや経験、知識が不足している人が一人で行うのは難しいと言えます。下処理が十分でないことによる塗料の剥がれや失敗を繰り返したり慣れないことによって、大量の塗料を使ってしまうことに伴う費用増大などさまざまなデメリットが考えられます。

 

取り返しのつくことであれば良いのですが、全て塗り終わって一定期間がすぎた頃、イメージしていものとは異なる色合いへと変化してしまったり、どんどん剥がれてきてしまったりなどということも考えられます。最悪の場合、足場の設置不備などで大怪我をしてしまうこともあるので、慣れない方はプロに任せた方が賢明でしょう

外壁塗装を業者に依頼するメリットとデメリット

ここでは、外壁塗装業者に依頼するメリットとデメリットをそれぞれご紹介します

メリット

ここでは外壁塗装を行うメリットをご紹介します

外観の見栄えが良くなる

最初はきれいだった外壁も、時間が経つことによって色褪せや汚れ、カビなどの劣化が目立ってしまいます。劣化が進行すると、外から見た印象も悪くなってしまいますが外壁塗装を施すことで、ある程度は回復することが可能です。こだわりのある方は、大きくイメージチェンジしたりデザインを大幅に変えて、気分転換も楽しんでみてください。

外壁の劣化を遅らせる

定期的に外壁塗装を行うことで、外壁の劣化を遅らせることが可能です。経年劣化などの理由で現れた外壁のひび割れや剥がれなどを放置していると、そこから侵入する雨水が建物の内部に悪影響を及ぼしてしまい、大切な住まいが深刻なダメージを受けてしまう危険性があります。

 

しかし、外壁塗装をする際にはそれらの劣化症状を補修し、下地の状態を整える工程があります。確実に修復して上からきれいに塗装することで、家を長く守っていくことができます。

さまざまな機能を付加できる

塗装することで、厳しい自然環境から住まいを保護することができます。他にも室内温度の上昇を抑える遮熱機能や、雨水から住まいを守る防水機能、外壁の汚れを軽減してくれる防汚機能など、必要に応じてさまざまな機能を付加することができます

デメリット

外壁塗装は、住まいをきれいに保ち長く守るためには必ず行わねばならない工事です。デメリットは特にありませんが、強いて挙げるならばおよそ10年に1度のペースで再塗装や点検を行う必要があり、大きな出費があるということでしょうか。できるだけ出費の頻度を抑えたいという方は、耐久性のある外壁材や塗料を使用し、こまめな手入れを欠かさないようにしましょう。

外壁塗装は地元の業者への依頼がおすすめ

ここでは、外壁塗装を地元の業者へ依頼するメリットをご紹介します

天候や土地柄に詳しい

住んでいる場所の気候や環境によって、最適な塗料や乾燥にかかる時間は異なります。地元密着型の業者であれば、その地域の気候にも精通しているため、その土地に合った最適な塗装を施してくれます。これは、外壁塗装の耐久性を長く保つためにも大切なポイントです。

打合せから施工までがスムーズ

打ち合わせや見積もり段階から始まり、契約や施工までを一貫して引き受けてもらえるため、流れがスムーズで、話の食い違いが起こりにくいというメリットがあります。下請けの業者に依頼する場合だと、伝達漏れが起こりがちでトラブルが発生しやすいです。

費用を抑えられる

地元の業者を選ぶと費用を安く抑えられることがメリットとして挙げられます。大手業者に依頼すると取り次ぎ料金などの中間マージンが発生してしまい、総額が高くなってしまうことがあります。地元の業者であれば、社内で職人を手配するケースも多いため、大手の場合よりも安くで済むケースが多いです。また近場であるほど、交通費も抑えることができます。

まとめ

いかがでしたか。外壁塗装の業者に依頼するメリットとデメリットや、地元の業者に依頼するメリットをご紹介しました。外壁塗装業者に依頼するかどうかや、業者選びに迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 有限会社宇井工務店 二級建築士事務所. All rights Reserved.