ブログ


蛇口の根元から水漏れ!原因・対処方法は?

根元から水漏れしやすい蛇口

 

キッチンや洗面所で、蛇口の根元からの水漏れが気になったことはありませんか?蛇口周辺が水浸しになったり、ポタポタと水が滴り落ちていたりすると、内部に不具合や部品の劣化があるのではと不安になる方や、水道代が気になる方も多いはずです。そこでこの記事では、蛇口の根元から水漏れする原因・対処方法について紹介していきます。

この記事を読むための時間:3分

蛇口の根元から水漏れする原因

まずは、蛇口の根元からの水漏れが起こった場合に考えられる原因を見ていきましょう。

ナットの緩み

ナットが緩んだことにより、隙間ができて水漏れが起きている可能性があります。特にキッチンの蛇口周辺や、シンク下の給水管・給湯管からの水漏れの原因に多いです。ナットが緩む原因は、主に時間の経過による経年劣化。または、汚れが蓄積してナットに圧力がかかり、緩むことも考えられます。

シールテープの劣化

蛇口の根元の壁と接触した部分には、隙間を埋めるシールテープが貼られていることがあります。このシールテープが経年劣化して浮いたり剥がれたりすると根元部分に隙間が生まれ、水漏れが発生するのです。

カートリッジの劣化

「シングルレバー混合水栓」と呼ばれる、ひとつのレバーで水量と水の温度の両方を調節するタイプの蛇口で、レバーの根元から水漏れする場合は、水栓の内部のカートリッジが劣化している可能性が高いです。カートリッジとは、水の出す・止めるやお湯・水の切り替えを担っている部品。このカートリッジの劣化や不良があると、水が出なくなったりハンドルが動かしにくくなったりすることがあります。

パッキンの劣化

蛇口の根元からの水漏れの原因として最も考えられるのは、接続部分のパッキンの劣化です。パッキンはゴム製のため、水流による摩耗や、変形が起こりやすいと言われています。パッキンの耐用年数は約10年ほどですが、それより早く寿命がくることも多いです。

蛇口の根元からの水漏れへの対処方法

続いては、蛇口の根元から水漏れが起こった際にできる対処方法を紹介しましょう。

原因の特定

まずは、可能な範囲で原因を特定しましょう。原因がわかれば適切な対処方法がわかります。上記で紹介した「蛇口の根元から水漏れする原因」を参考に、劣化した部品を探してみてください。

ナットを締める

ナットの緩みが原因だった場合は、締め直すことで水漏れを止められることもあります。ただし、ナットが錆びついているのに無理やり動かすと、蛇口の他の部品を壊してしまう可能性もあるので注意が必要です。

シールテープを貼り替える

シールテープの劣化が原因の場合は、シールテープを新しいものに貼り替えると水漏れを修理できます。シールテープの貼り替えは、以下の方法で行いましょう。

 

  1. 元栓か止水栓を締める
  2. レンチで蛇口を外す
  3. 蛇口の残留水を捨て、残ったシールテープを剥がし、接続部分を綺麗に掃除する
  4. シールテープを蛇口の根元のネジ部分に巻く
  5. 巻いたシールテープを爪などでなじませる
  6. 蛇口を取り付ける

カートリッジの交換

カートリッジの劣化が原因の場合は、カートリッジを新しいものに交換すると水漏れを修理できます。カートリッジの交換は以下の方法が主流ですが、メーカーによって交換方法が異なるため、説明書などを確認してください。

 

  1. 元栓か止水栓を締める
  2. ハンドルと、カートリッジのカバーを外す
  3. 向きを確認しながらカートリッジを外す
  4. 同じ向きで、新しいカートリッジを取り付ける
  5. カートリッジのカバーとハンドルを取り付ける

パッキンの交換

パッキンを交換することで水漏れを解消できる場合もあります。パッキンの交換は以下の方法でできますが、隙間を埋めるためには適したサイズのパッキンを準備することが大切です。蛇口のメーカーのサイトを確認するなどして、正しいサイズのパッキンを準備しましょう。

 

  1. 元栓か止水栓を締める
  2. レンチで蛇口を外す
  3. 蛇口の残留水を捨て、古いパッキンを外して、接続部分を綺麗に掃除する
  4. 新しいパッキンを取り付ける
  5. 蛇口を取り付ける

自力で対処しない方がいいケースは?

蛇口の水漏れを自分で対処して部品や配管を壊してしまうと、かえって大掛かりな工事が必要になったり、水漏れの勢いが強くなったりする可能性もあります。また、修理に慣れていないと外した蛇口を元に戻せない、修理方法を間違えて水漏れが改善されない、などということも。以下のようなケースでは、自分で対処せずに水道業者に修理を依頼することをおすすめします。

 

  • 水漏れの原因や水漏れ箇所を特定できない
  • 蛇口自体が老朽化している
  • 水漏れの勢いが強く、大きな破損が考えられる
  • 専用の工具や交換する部品を手に入れるのが難しい
  • 修理経験がなく自信がない

蛇口の根元から水漏れは自分で対処できるかも

蛇口の根元から水漏れの原因と対処方法について紹介しました。蛇口の根元から水漏れしている場合、多くはパッキンやシールテープ、カートリッジといった部品の劣化が原因なので、自分で部品を交換して対処できる可能性も高いです。しかし、修理に慣れていないと難しい場合もあるため、状況によっては業者に依頼することも検討しましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 有限会社宇井工務店 二級建築士事務所. All rights Reserved.